はじめまして。pipiでございます。

今日からブログを始めたpipiです。私は世界の様々な国に興味を持っています。これから世界の色々な国や文化、私の海外の友達について書いていきたいと思います。

海外への印象

まず、皆さんは他の国や海外の人についてどのような印象がありますか?

ちなみに、私の学校の友達はあまり良い印象を持ってないみたいです。その理由はさまざまで、「ビジュアルが怖い」「言葉が通じない」などの考えが多く挙げられました。

やはり、言語の壁は大きいですよね。日本にいれば海外の人と触れ合うことも少ないですしね。今は海外の人に悪い印象を持ってない私でも、正直に言うと昔はいい印象を持ってなかったです^^; 理由は彼らが話す言葉だと思います。見た目も話す言葉も異なる人達を目の前にすると緊張して怖いと思ってしまっていたのでしょうね。

しかし、彼らと話す言語を英語に統一して関わってみることで怖いという感情は消えていきました。だからこそ、今では個性豊かな約350人と仲良くできているのでしょう^^

海外への偏見があった私

前に書いていたように、私にも海外への悪いイメージや偏見がありました。周りからいい話を聞かなかったのも原因の一つです。「治安が最悪だよ」「差別されるぞ」なんてことも言われました。

そんなことを言われても海外が大好きになったきっかけを紹介します。

ソフィア(仮名)との出会い

それは去年の3月のことでした。

みんな大好きtiktokを見ていると、私はとあるグループの大ファンになりました。コメントしたり、彼らの動画を編集してみたりと色々なことをしていました。

私が彼らについての編集動画を投稿すると、いつもコメントをくれる女の子がいました。彼女がソフィアです。彼女とは日本語でチャットしていましたが、たくさん話していくうちに少し違和感を感じました。彼女の日本語がどこかグーグル翻訳のような話し方で、理解するのに時間がかかることもありました。

5月に彼女とインスタを交換してからは毎日話すようになり、彼女についてもっと知りたいと思い始めました。

彼女はウクライナの10歳の少女でした。

えええええええまじか、とそれを知った当時はとてもびっくりしました。だって10歳で相手が話している言語を理解し、母国語から日本語に翻訳するんですよ。他の10歳とはレベルが違うと思いませんか?

そのことを知ってからは年上として、私が彼女の母国語でチャットをしています。彼女にどの言語で話すかを聞いてみました。彼女の答えは、「ウクライナ語、ロシア語、ベラルーシ語」

おおおおおおおおまじか、とまたまたソフィアには驚かされました。とりあえず彼女とはロシア語でチャットをすることにしました。案外会話出来ていたのですが、翻訳機能だけでは伝わりにくいみたいです。

いつも「Чтo?(何?)」と言われていました。とても懐かしいです。彼女と知り合ってもうすぐ一年経ちます。

戦争により、最近はなかなか話せていませんが、またたくさん話せる日が来ることを願っています。

少し話がずれましたが、彼女が私にとって最初の海外に出来た友達です! 彼女のおかげで世界に興味を持つ第一歩を踏み出せたと思います。

世界中に友達が出来た秘密

先程も書きましたが、私には世界中に約350人の友達がいます。

世界の様々な国に友達を作る方法、気になりますよね…..

実は「HelloTalk」というアプリを使っているんです!! このアプリはtiktokなどで聞いたことがあるのではないでしょうか?私自身tiktokでHelloTalkを知りました。と言っても知ったのはだいぶ前なんですよね。やはりソフィアが私に世界に興味を持たせてくれたんだと思います。

夏休み初日の7月21日からHT(HelloTalk)を入れて半年経ちましたが、私がHTの友達に飽きたことは一度も無いです。半年続けてきたからこそ経験できたことを紹介しようと思います。

彼らから学んだこと

翻訳ばかりに頼るのはNG

翻訳って打ち込むだけで簡単にその言語にできちゃいますよね。とても楽だし相手のスピードに追いつけるのでメリットしか無いように思えますよね。しかし英語力は全く伸びません。楽して能力は身につきませんね。

自分の意見はしっかり持つべき

これは私の経験なのですが、モロッコの男の子に付き合ってほしいと言われました。私は断っていたつもりでしたが相手からするとはっきりしてほしいものです。遠回しの伝え方があるのは日本くらいです。ストレートに伝えたほうがお互い嫌な思いはしません。

来る者拒まず去る者追わず

自分に興味を持ってくれている人は絶対に大事にしましょう。ツンデレな態度をとる必要はありません。その人が離れていって後悔しても遅いです(泣) 反対に自分に対してきつく当たったり無視をしたりするような人を追いかけて得することは殆ど無いです。そんな人を気にするより自分のことを好きでいてくれる人たちを気にかけてください。そっちのほうが100倍幸せに感じます!!

おしまい😀 ここまで読んでくれてありがとうございました☺

コメント

タイトルとURLをコピーしました